電話でのお問い合わせはTEL.0237-87-1127

〒990-0502 山形県寒河江市大字幸生550番地


 さわやかなあいさつ  ちからいっぱいチャレンジ  うつくしい自然が友達


 今日の幸生小
平成28年8月26日(金)  
  今シーズン最後のプールでの活動は、着衣泳体験でした。長い服で水に入ると、重くて泳ぎにくいことを知りました。ペットボトルを使って浮くということも体験しました。
<今日の更新>
@今日の幸生小
A今日の給食
をアップしました。
 
 今日の幸生小
平成28年8月25日(木)  
  今日は校内水泳大会がありました。子ども達は、夏休みのうちにぐんと泳ぎが上手になっていました。たくさんご家族の方々においでいただき、ありがとうございました!声援がなにより子ども達の力になりました。 <今日の更新>
@今日の幸生小
A今日の給食
をアップしました。
 
 今日の幸生小
平成28年8月24日(水)  
  2学期初めての読み語りの会です。今日も、楽しい本をたくさん読んでいただきました。
<今日の更新>
@今日の幸生小
A今日の給食
をアップしました。
 
 今日の幸生小
平成28年8月23日(火)  
  東北電気保安協会さんの出前授業があり、3・4年生がレモン電池づくりを体験しました。その後、全校生でペッパーくんとの交流会!ペッパーくんの多彩な芸に、みんな感激です!
<今日の更新>
@今日の幸生小
A今日の給食
をアップしました。
   
 今日の幸生小
平成28年8月19日(金) 
 とにかく蒸し暑い日でしたが、1・2年生が、汗をふきふき「大根の種」を蒔きました。「3粒づつ。」と、言われた子ども達、きちんと3粒数えて、丁寧に蒔いていました。大人ならおおよそざっと蒔いてしまうところ、やはり子ども達は一生懸命に取り組むんだなあと感じました。えらい!秋になって、大きな大きな大根になるといいですね。
<今日の更新>
@今日の幸生小
A今日の給食
をアップしました。
  
 今日の幸生小
平成28年8月18日(木)
  今日から2学期が始まりました。始業式での姿勢のいいこと!2学期がんばるぞという子ども達の意気込みが感じられました。さっそく明日から水泳大会や運動会、交歓音楽会に向けての活動が始まります!
<今日の更新>
@今日の幸生小
をアップしました。
 
 今日の幸生小
平成28年7月27日(水) 
  夏休みに入りました。みんな元気にプールに来てくれています。
 今日、1・2年生5人全員、プールの後に、じゃがいもを収穫しました!すぐに畑の先生も駆けつけてくださり、みんなで土の中の宝物を掘って掘って掘りつくしました。思った以上に形も大きく、数もたくさん!!男爵イモとメイクィーン、どちらもコンテナ2つずつの大収穫です。

<今日の更新>
@今日の幸生小
をアップしました。
  
今日の幸生小
平成28年7月22日(金) 
  いよいよ1学期最後の1日となりました。でも、幸生小は今日も活動満載^^!3・4時間目に全校生で「お楽しみ調理」をし、おいしい冷やし中華を作りました。


 その後、ワックスがけをするために、床磨き。もちろん全校生で!!

 そして、ようやく終業式。学級代表1名が、1学期がんばったことを発表しました。
 いよいよ夏休みです!安全に楽しく過ごし、8月18日の2学期始業式には、元気で一段と頼もしくなった姿を見せてほしいと思います。教職員一同夏休みの思い出話を、楽しみに待っていますよ〜!
<今日の更新>
@今日の幸生小
をアップしました。
 
今日の幸生小
平成28年7月21日(木) 
 今日は、親子給食・学習参観・PTA研修部主催親子葉山太鼓・学級懇談会と、午後から行事が目白押しの、中身の濃い1日でした。お忙しい時期ですが、お家の方々から、多数ご参加いただきました。本当にありがとうございました。
 
畑の野菜たっぷりのメニューで親子給食!

1・2年生は、体についての学習。男組5人とも、みんな真剣に取り組みました!

3・4年は、親子で絵手紙。縁あって、先日岐阜県の方から頂いていた「美濃和紙」を使いました。力作ぞろいです!!

5年生は、算数の学習。自分たちで話し合いながら、問題を解決していきました。
<今日の更新>
@今日の幸生小
A今日の給食
をアップしました。
 
 今日の幸生小
平成28年7月16日(土)
  念願の葉山登山!全員無事登頂成功!ご協力いただいた地域の皆様、保護者の皆様に感謝です!
<今日の更新>
@今日の幸生小
A今日の給食
をアップしました。
 
今日の幸生小
平成28年7月14日(木) 
 2回目の読み語りの会でした。和やかな時間です。

 
<今日の更新>
@今日の幸生小
A今日の給食
をアップしました。
 
今日の幸生小
平成28年7月12日(火) 
  5年生、みんな頑張って泳いできました!いい笑顔です!!すでに、来年度へのめあてを心に抱いているようです。がんばりやの5年生4人、これからも期待しています!

 そして、今日は、ALTのティナ先生と最後の外国語活動でした。みんなで、さよなら会をしました。またぜひ、幸生においでください!

<今日の更新>
@今日の幸生小
をアップしました。
     
今日の幸生小
平成28年7月11日(月)     
  明日は寒河江市の水泳大会。幸生小学校からは、5年生4人が出場します。6年生の皆さんの中でも、緊張せず、堂々と自分の泳ぎをしてほしいと思っています。そうした願いを込めて、1年生〜4年生が堂々と壮行式を行ってくれました。力強い応援の声が体育館一杯に響き渡りました。


得意の「がんばれ〜」のポーズ!
<今日の更新>
@今日の幸生小
A今日の給食
をアップしました
    

今日の幸生小
平成28年7月8日(金)    
 幸生大黒舞の地域の先生から、第2回目の指導をしていただきました。特に、みんなで回るところを練習し、だいぶ揃ってきました。
<今日の更新>
@今日の幸生小
A今日の給食
をアップしました
   

今日の幸生小
平成28年7月6日(水)   
  地域の笹竹をいただき、七夕集会を行いました。一人一人の願いと学級の願いを発表した後、七夕ドッチボールと学級の出し物で楽しみました。3つの学級とも歌やリコーダー演奏でした。1・2年生は「寒河江市民歌」を熱唱^^!3・4・5年生も、綺麗なハーモニーを響かせました。きっと、みんなの願いが天に届くことでしょう。
<今日の更新>
@今日の幸生小
A今日の給食
B校長室から
をアップしました
  

今日の幸生小
平成28年7月5日(火)  
  今日は、母親委員会による読み聞かせの2回目がありました。「山いっぱいのきんか」と「バナナじけん」の2冊です。どちらも、ストーリー展開が早く、次は?と、期待しながら楽しく聞くことができました。

 <今日の更新>
@今日の幸生小
A今日の給食
をアップしました
 
 
今日の幸生小
平成28年7月4日(月) 
  健康委員会が、虫歯にならないようにと、ブラッシングの指導やクイズでの意識付けをしてくれました。正しく磨いて、いつまでも丈夫な歯でいたいですね。

 <今日の更新>
@今日の幸生小
A今日の給食
をアップしました




寒河江市立幸生小学校のホームページへようこそ。 


          幸生小 学校教育目標
    
かしこく なかよく たくましい子どもの育成
        未来につながる幸生小の学び

 保護者の皆様 地域の方々と共に、  
  幸生を誇りに思い  自ら考え 行動でき
  相手を思いやれるやさしさと  粘り強くあきらめない心をもつ
      健やかな児童の育成に努めてまいります。
  
                    幸生小学校長  石垣 伸介


information

寒河江市立幸生小学校

〒990-0502
山形県寒河江市大字幸生550番地
TEL.0237-87-1127
FAX.0237-87-5313

校長室
&nbs→校長室へはこちらから
わらっぴの部屋
アクセス
今日の幸生小メニューへ
今日の給食
幸生の四季
幸生炭焼物語
古い道具の ミュージアム

 幸生小公式キャラクター
  「わらっぴ」です♪


「わらっぴテーマソング」公開!
☆歌・歌詞全体
 映像全体(分割掲載)こちら


 ♪グッズ
 合格炭・わらっ炭(たん)


  ☆更新情報


New:8月26日幸生の四季更新
   この実なぁ〜んだ!

New:2016年春の俳句掲載